<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

homework…?

c0109470_835196.jpg


わはは…お恥ずかしいのですが、
私がちくちくするときのノートです。

方眼なのは、クロスステッチのパターンや方眼編みのレース模様を起こすのに、便利だからです。
型紙がいらないバッグなどの図を書いておくにも、アラン編みの模様をのこすのにも、方眼ノートだと書きやすくて見直しやすい♪

このほかにもうひとつ、「こんなのをつくりたい」と書き留めるノートがあります。
それは無地。
なんとなく形や色あわせ、布あわせを走り書きします。

ノートに書くと、ちょっと落ち着いて、客観的に見直せたり
頭の中でぼおっと浮かんでいたものが、ちょっとクリアに現実的になることがうれしいです。
実際に作るときの手順も、イメージしやすくなります。

それにしても、編み物、縫い物、結構「数学」だったりしません?
情けない計算式…このくらい頭でしたらいいのに、書かないとはっきりわからない。
ちなみにこれは丸底きんちゃくの円周を考えてたんです071.gif
[PR]
by micaryon | 2008-10-30 09:09 | monologue

For events on November ~vol.1~

c0109470_17545677.jpg

リネンの大きめバッグを作りました。

今までもいろんな、大きめバッグを作ったのですが、これ、かなりお気に入りです♪
肩からかけたときの収まりとか、形とか。

ピンタックは共通ですが、赤ステッチのと、リネン編み編みのをつくってみました。
それぞれバテンレースやモチーフレースもこっそり。

内布はリネンではなく、秋色のコットンダンガリーです。
ポケットとタブもつけてます035.gif

c0109470_17551675.jpgc0109470_17552743.jpgc0109470_17553648.jpg
[PR]
by micaryon | 2008-10-24 18:06 | handmade

わくわくをありがとう

明日の広島でのイベント「にこにこ商店街 秋の大感謝祭」にむけての作品のかずかずが
trois liaisonブログに紹介されています016.gif


なかなかみんなの作品を見ることができない私、
久しぶりにいろいろ見せていただけて、すっごくうれしいです。
手に取れなくても、みんなの作っている姿、そのあたたかさ、ちゃんと伝わってます。
元気をもらったよ~056.gif

明日が素敵な一日になりますように。
まだまだイベントは続くね066.gifがんばりましょう♪
junちゃん、ありがとう053.gif
[PR]
by micaryon | 2008-10-21 14:39 | monologue

小さな街のカントリーパーティー  in 第8回 岡山ドーム

小さな街のカントリーパーティー 
in 第8回 岡山ドーム


日時:2008・11月22日(土)
10:00~15:30
会場:岡山ドーム
住所:岡山市北長瀬表町1-1-1
TEL:086-8050-8883




いよいよ、岡山トロワ久しぶりの始動です070.gif
岡山ドームにぎっしりの、素敵があふれるイベントです♪
トロワメンバーのみんな、すごくがんばってます。
私も…微力ながら念力を送れるように、がんばります~~。
[PR]
by micaryon | 2008-10-14 14:12 | notice

For Events on October in Hiroshima (作品upしました)

c0109470_13574351.jpg



「にこにこ商店街~秋の大感謝祭~」

日時 10月22日(水) 
    10時~14時まで
場所  観音・広島フェスティバル・アウトレット「マリーナホップ」内店舗にて

*************************************************************

c0109470_13593463.jpg


三次商工フェスティバル
2008.10.25(11:00-16:00)
    26 (10:00-16:00) 2days




trois liaison OKAYAMAは、11月の岡山ドームまでオヤスミですが、
こっそりと広島のイベントに出品させていただく予定です。
junちゃん、広島トロワの皆様、よろしくお願いいたします。
詳細はtrois liaisonブログまで058.gif

新しく作ったのはこちらです035.gif
c0109470_1820306.jpgc0109470_18205541.jpgc0109470_1821952.jpg
リネンとダブルガーゼのダブルスカート、大人用です。
リネンはアイロンをかけるとパリッとするけど、洗うととろんとするタイプです。
下に重ねたグレープのダブルガーゼは、しっかり厚手ですが洗うとふんわりで、
これからの時期あったかいと思います♪
ポケットにレース、リネンのスカートのスリットに、タグをつけてます。


c0109470_1825318.jpgc0109470_18263263.jpg
ほっこり起毛したウールと、リネンでuna*sara さんのバニティバッグをつくりました。
キルト綿をはさんだらふんわり&しっかりしてくれました。
それぞれに編み編みボールのチャームをつけてます♪
[PR]
by micaryon | 2008-10-14 14:10 | handmade