<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

with white linen cloth

c0109470_20511653.jpg


これから、ハンドメイドこぼれ話をこちらにときどき…
と、思っています。

今日は(私的には)たくさん裁断しました~。
全部、白のリネンです。
全くの無地と、その無地にスカラップがついたものと。

白は、私自身が余り着ない色なので、今までもあまり作りませんでした。
小さい子供がいると、白って難しい~。子どもに、真っ白な服を着せるのも勇気がいる!

でもなぜか今白がいいなあと思えて、
この白は蛍光っぽい白じゃなくてちょっと温かみある白なんですが、あれこれと思いついて裁断してみました…
薄手で、透け感があって、とろみもあるリネン。
がんばって形にしようと思ってます。
[PR]
by micaryon | 2008-02-22 21:03 | monologue

French Apartment 2008-2

とてもとても久しぶりのフレアパさん納品になりました。
いつ行っても素敵で、楽しくて、長居してしまうお店。
なちなちもだ~い好きなんです♪

c0109470_1355962.jpgc0109470_135892.jpg



春色で作った、クロスステッチ入り大きめバッグ。
中は生成り色のダブルガーゼで、花柄リネンの大きめポケットをつけてます。
肩にかけられて、たくさん入って、開け口は止められるけど、簡単に開けられて…
と、私が普段大きいバッグに欲しいと思うものを詰め込んでいます。

c0109470_13575542.jpg









リネンのクロスステッチつき斜めがけバッグふたつ。
これも私自身気に入っている形です。
口のところは布耳を生かしています。パープルのほうは思いっきり布やさん(C&S)のロゴが入ってるんですが、このロゴも私は可愛くってすきなのでそのままで。

c0109470_141393.jpgc0109470_1442031.jpg







ネイビーのギンガムリネンで作った肩掛けバッグ。
迷ったのですが、あえて芯をつけず、とろんとした感じです。
タックを入れているので見た目よりはいるかも。口はマグネット止めです。
裏は花柄リネンで、ポケットにステッチを入れています。



c0109470_145983.jpg


お花のヘアゴム3色。
ボタンをつけたり、ゴム部分のカバー革と縫い付けたりマイナーチェンジしてます。


chikaちゃんも可愛いのを納品してますよ~!
ぜひぜひ手にとってみてください。
[PR]
by micaryon | 2008-02-18 14:06 | handmade

sararei shop 2008-2

sarareiさんのご自宅でのハンドメイドイベント。
私の身近な方々、なかなか遠くのイベントに足を運びづらい方々に
気軽に、くつろいでみていただけるイベントだと思います♪
ぜひ、見に来てくださいね。
2月14日(木)・15日(金) 10:30~13:00
*詳しい場所などのお問い合わせは、非公開コメントで入れてください*

c0109470_1614835.jpgc0109470_1621396.jpg
c0109470_1622934.jpgc0109470_1625134.jpgc0109470_163538.jpg






春らしいお洋服が作りたくて、今回はこの3点です。
大人のスモック、大人と子どものダブルスカート。
素材はすべて、コットンツイル。ワッシャー加工というのか、初めから洗ったような風合いの、ふわふわした布です。
縫いながら、そして仕上げる際にたびたびアイロンをかけた状態で納品しています。

スモックの前開きは、結ばずに垂らしてもいい雰囲気だと思います。首周りと袖口の縫い代は、前開きの見返しと同じ刺繍入りのダブルガーゼでしています。
ダブルスカートの下スカートは綿麻のダブルガーゼです。
大人用にはすそに小さなイニシャルテープを、子供用はぐるりとレースをつけています。

お洋服にはnananさんのスタンプで作ったタグを縫い付けています。お洗濯がひんぱんなお子様サイズにはミシンで、大人サイズには手縫いステッチでつけてみています。

*お洋服はすべて家庭用ミシンで縫製しています。端始末はジグザグミシンになります*


このほかに、お花のヘアゴムも3色納品しました♪
ぜひお手にとって見てください。
よろしくお願いいたします~!
[PR]
by micaryon | 2008-02-13 16:18 | handmade