<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

キャロママ屋oneday-shop in マツヤ珈琲 2008-1

c0109470_17253173.jpg
2007.1.28.mon 10:30-15:00
自家焙煎珈琲 マツヤ 
南区猿猴橋町4-22  
tel:082-261-0053
アクセス:広島駅南口より徒歩5分  
市電:猿猴橋電停下車

詳しくはキャロママ屋さんをちぇっくしてくださいね!

今年最初のイベントは広島です♪
広島の皆様、今年もよろしくお願いします~!



c0109470_17273100.jpgc0109470_1727162.jpg



チョコレート色キャンバスのギャザーバッグ。
クロスステッチがしやすそうな布だったのですが、チョコレート色に大人っぽくステッチを入れるのがなかなか難しいので、悩んだ末リネンのレースをつけました。脇に革タグをはさんで。
中はチョコレート色のギンガムリネンに、大き目のポケットをつけています。



c0109470_17315432.jpgc0109470_17321228.jpg



こちらはリネンキャンバスのギャザーバッグ。
コーヒー色の糸で、大人っぽくモノグラムを入れました。
こちらは貝ボタンと編み編みひもで真ん中をとめることができます。
中はチョコ色のダンガリーで、ポケットは両サイドについています。



c0109470_1735067.jpg


今回のチャレンジ作品そのいちです~
広島の素敵な作家さんtram-momさんがとっても可愛いメジャーを作っていらっしゃるのを知り、
広島に駆けつけたいくらいだったのですが
手元の本に作り方発見!それをアレンジして、編み編みで作ってみました。
土台はリネン布とフェルトで、そこにリネン糸で編んだモチーフで編みくるんで、小さな鍵タグとリネンテープ、貝ボタンをちょこちょこと…

家の試作品は子どものおもちゃになってますが、ほつれてこず丈夫にがんばってます♪


c0109470_1743241.jpg


チャレンジそのに。
髪ゴムです~!

今回私の隠しテーマは「大人っぽい」なのですが
自分が髪を伸ばしていて、日々お世話になっていることもあり
「大人がしていておかしくなく、髪から浮かず、でもちょっと華を添えてくれるような…」
髪留めが欲しくて、トライしてみました。
写真は明るく写ってしまってちょっとラブリーですね。
もちろんお子さんでも♪

お花モチーフに、革をすこし。レースもはさんで、ゴムと留めたところは革でカバー。
(一応ラッピングしてしまってるのですが、興味のある方は開けてみてください♪)
これも試作を私が使っているのですが、試作は革を大きく使ってしまって硬くなり結びづらかったです。そこを解消して、でも丈夫さは残していると思います…


c0109470_17522541.jpg


おなじみになったお花モチーフつきのウールキャップ。
今回はおそろいでネックウォーマーも作ってみました。
この糸はシェトランドウールで、首に巻いてもちくちく感は少ないと思います。
大人用で作ってみてますが、意外とお子さんでも可愛いです。
キャップは大人用です。
キャップの色違い(白)をお送りしてますが、ネックウォーマーはこの茶色のみです。すみません~



c0109470_1756215.jpg
こぼんちゃんのマットです。

このイベントが喫茶店で行われることもあり、広島イベントで大人気の木工作家GAKIさまとのコラボが実現しました!
詳しくはjunちゃんt-beeさんのブログを♪
今回はコーヒーブラウンのステッチを、リネンにちくちくしました。
つたないものですが、大好きなGAKIさんとのコラボ、嬉しいです。よろしくお願いします!

個人的にも「こぼん」が欲しいな~。もちろんうちの3kidsのおやつ用に…そしたらマットはラミネート布で作りますけど!
[PR]
by micaryon | 2008-01-24 18:12 | handmade