<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

custom made pullover 2007-1

「手作りマーケット」に出した子供用のプルオーバーを気に入ってくださった方から
大人サイズのご依頼を頂きました!
初めてのことで、本当に緊張で、何度もしつこくメールでお好みやご都合を聞いたり、初対面だったのにどういう人だと思われたでしょう…

c0109470_17485595.jpg
c0109470_17492365.jpgc0109470_17494181.jpg

家庭用ミシンで接結ニットを縫うのはやはりかなり難しく、縫い直しが重なってしまいました。特に長い裾はつれてゆがみ気味です。
でも、この布たちの肌触りや質感は本当に素敵で、色の組み合わせもすごく好きで、何とか生かしたいと思いました。
私にとってはかなりなお気に入りなのですが…
また、布やタグはnebosukeさんにとってもお世話になりました!この服が出来上がったのはnebosukeさんのパワーが大きいです☆ありがとう!

pattern:POLKA DROPS
material:接結ニットベージュsupplied by nebosukeさん♪(PUIKEN)、接結ニットチョコ(RickRack)、リネンレース(手芸ナカムラ
[PR]
by micaryon | 2007-01-31 18:02 | handmade

キャロママ屋さん自宅ショップ 2007-1

今回初めて広島の皆さんの元へ送らせていただいたものですc0109470_17275644.jpgc0109470_17282774.jpg
先日の「手作りマーケット」で、ニットバッグを裏返して使ってみてくれたHさんにヒントをもらって、
明るい色の起毛ウールを表に、春らしさいっぱいのお花畑のようなプリントリネンを裏に使ったバッグを作ってみました。
持ち手も含めて、ほっこりと暖かいイメージだけど、軽くて明るく、持って気分がちょっとうきうきするような…
そんな気持ちを込めて作ってます。

pattern:なし
material:起毛ウールカットクロス(Check & Stripe)、プリントリネンカットクロス(LINNET
[PR]
by micaryon | 2007-01-31 17:38 | handmade

mica*made galleryについて

このブログは、私micaryonの手作り作品のうち、
依頼を受けてお作りしたものや、お店に納品したものをあつめています。

4年前、長女むむの入園準備で、10年以上ぶりに触ったミシン。
思いがけず楽しくて、子供たちの服を作ったり家の小物を作ったりしていたのですが
お友達に声をかけてもらって、「moco+moco」という手作りグループの一人として活動を始めました。
月に一度のおうちショップ「手作りマーケット」での販売、市内の雑貨店での委託販売などでたくさんの方に見てもらえるようになっています。
ここでは、そんなお店情報なども載せていきたいと思っています。
ぜひぜひ作品やお店の感想、コメントしてくださいね♪
(スパムが多いため、トラックバックは受け付けていません)

作品には、パターンと材料について載せています。店名がない材料は、どこで手に入れたか不明なもの、手芸店などで手に入れたものです。また、もう同じものが販売されていない場合も多いかもしれません。ご了承ください。


また、自分や家族のための手作りについては、「1Dblog」をごらんくださいね。
[PR]
by micaryon | 2007-01-31 15:05 | notice

手作りマーケット 2007-01

今年最初の手作りマーケット。
お正月明けで、色々作りたいものがたまっていたのですが
時間とカラダが追いつきませんでした…

ニットハンガーハンガー使用例
またまたニットハンガー。
ニットで編みくるんでいても、形的に大人の服だとすべりやすく、子供服向けかもしれません。
ここでは上の娘のコートをかけています。
pattern:冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨(雄鶏社)
material:ハマナカツイードバザール

ニットのプチバッグプチバッグの内側

ニットのプチバッグ。
ハンガーと同じツイード毛糸で編んだ本体の裏に起毛ウールをつけ、ヌメ革の持ち手をつけました。外側は冬仕様、内側と淡い色の持ち手が春待ちの雰囲気を出してくれるかな~、と。
お嫁にもらってくださったHさんは、起毛ウールの方を表にして持ってくれました。編み編みのふちの部分がちらりと見えて、それも可愛くて嬉しかったです。
pattern:なし(参考…手芸センタードリームで配布のハマナカのレシピ)
material:ハマナカツイードバザール、起毛ウールカットクロス(Check & Stripe

重ね着風プルオーバー kids120cm
こども120センチサイズの重ね着風プルオーバー。
子供服を見たいというお声をよく聞いたので、いくつか考えた中で、作成が間に合ったのがこれでした。可愛いパターンなので、いつか形にしてみたかった。
色合わせは迷いませんでした。チョコ好きな私です。
pattern:POLKA DROPS
material:接結ニット(RickRack)、ダンボールニット(ニット工房

リネン起毛ギンガムのシェルポーチ
シェルポーチが気に入って、色々な布あわせを試して見たくて作った一つ。
先月フレアパさんに納品したものは編み編みモチーフをつけましたが
これは布に柄があったので、編み編みベルトを作ってタグを重ねてアクセントにしました。
pattern:Peachmade
material:リネン起毛ギンガム(Check & Stripe)、プリントリネンはぎれ(内布)、リネン糸(LINNET)

BWキルティングのシェルポーチBWキルティングポーチ裏側
シェルポーチの大きいものを作りました。
タグには小花柄のニットを重ね、内側には赤とブルーの細いストライプのリネン。
楽しく柄あわせができました。
裏側にはレース。BW+レースも、やっぱり大好きです。
pattern:Peachmade
material:撥水ブラックウォッチキルティング(Check & Stripe)、ストライプリネンとリネン糸(LINNET
[PR]
by micaryon | 2007-01-31 14:12 | handmade

French Apartment 2006-12

フレアパさんでは、マチつきのバッグやポーチが人気!と伺い
参考にしつつも、やっぱり自分の好きなものを作って納品していただきました。

編み編みハンガー編み編みハンガーその2

ウールのツイード毛糸で 編んでくるんだハンガー。中身は…針金ハンガーをエイ!と曲げたもの!
服をかけたとき、襟から見えたら可愛いかな?と、お花モチーフをつけました。
pattern:冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨(雄鶏社)
material:ハマナカツイードバザール

リネンの肩掛けバッグ肩掛けバッグ後ろ側

ストライプのリネンで作った肩掛けバッグ。
入れ口のひもと、表裏につけたモチーフもリネン無漂白の糸で編みました。
内側はチョコ色のギンガムで、リバーシブルに使ってもらえるかな、と。
pattern:スワニー
material:リネン(Mulberry)、コットンギンガムチェック(いすず)、リネン糸(LINNET

リネンのシェルポーチ
リネンで作ったシェルポーチ。
ファスナー付けはとてもとても苦手ですが、Peachmadeさんの仕様書はわかりやすく、楽しんで作れました。
これのモチーフと、底のテープも編み編みで。
pattern:Peachmade
material:リネンはぎれ、コットンはぎれ(内布)、リネン糸(LINNET
[PR]
by micaryon | 2007-01-31 10:33

手作りマーケット 2006-12

お店のテーマが、クリスマスや暖かい感じのもの、ということだったので
見た目に暖かいものを作ろうと考えて手がけました

冬リネンLOVE
LOVEパターンをアレンジして、ベルトつきのキャスケットを作りました。
とっても好評を頂いて、サイズ違い色違いなど作ることができて、楽しく嬉しかったです
ルナモールで作ったものよりカジュアルで親しみやすいかも。
pattern:whistle@
material:冬リネン(ダルマ手編み糸)

ウールツイードのマルシェバッグツイードバッグの内側
冬用のマルシェバッグを、と思い作りました。
アイボリーの編み編みモチーフがアクセントです。
バッグの入れ口はスナップ。初めてつけましたが、手軽で便利で、以来はまっています。
内側は大好きなパンジークリーム。ポケットにも編み編みモチーフが付いているのですが、これは、お嫁にもらってくれたMさんからプレゼントされたものです。可愛く使えて嬉しい。
pattern:ホームスイーツクチュリエ2
material:ウールカットクロス(Check & Stripe)、パンジークリームカットクロス(LINNET

カーキニットのBAL
男の子向きのBAL。車タグとポケットがアクセントです。
これはBALの一番小さな型紙から作ってます。でもnebosukeさんにも似合ってました♪
pattern:whistle@
material:ウールニットはぎれ
[PR]
by micaryon | 2007-01-30 23:15

手作りマーケット 2006-10

初めて、「商品」として自分の作ったものをお店に出したのが、去年の10月でした。
おかげさまでみんなに喜んでもらうことができて、幸せだったのを覚えています。
今思えば、つたなくて、もう少しああしたいこうしたいとも思えますが、
そのときの私の一番、を出し切ったつもりです。
編み編みバッグ編み編みバッグの内側
編み編みバッグ。細編みの繰り返しで作った本体に、リネンで内袋をつけました。
pattern:なし(参考…「NUKUNUKUこもの」雄鶏社)
material:ハマナカルナモール、麻ひも、プリントリネン(はぎれ)

ウールのプチバッグプチバッグの内側
圧縮ウールのバッグ。
これのリネン版をもって歩いていたところ、バス停ママのchikabonさんが声をかけてくれて、手作りマーケット主催者のjunjunさんに紹介してくれたのが、こうしてお店に出すものを作ることになったきっかけです。記念すべき作品の一つ。
pattern:なし(参考…Check & Stripeのレシピ)
material:圧縮ウールブラックウォッチ(Wildberry)、プリントリネンはぎれ、うさぎタグ(BLUE DROPS+PEPITA)、皮ひも、リネンレース(手芸ナカムラ

ダンボールニットのBAL
ダンボールニットで作ったBAL。
これは、初めて買ってもらえた!記念すべきもの。
こどもサイズですが、大人でもいける?し、布の可愛さがパターンとあっていて、大好きな作品の一つです。Sちゃん、ありがとう♪
pattern:whistle@
material:ローズ柄ダンボールニット(RickRack)、タグ(Check & Stripe

コースターコースターの裏
レース編みに、はぎれを組み合わせたコースター。
こっそり小さなタグもはさんでいます。裏の花柄も、大好きなものをつけています。
pattern:なし(参考…ホームスイーツクチュリエ2)
material:レース糸、はぎれ
[PR]
by micaryon | 2007-01-29 13:43 | handmade

French Apartment 2006-11

ベージュLOVE
初めてフレアパさんに納品した、ミルクベージュのLOVE。
この形の可愛さが素直に出るのはやはりこの色かも。

pattern:Whistle@
material:ハマナカルナモール
[PR]
by micaryon | 2007-01-29 13:11 | handmade