カテゴリ:monologue( 7 )

trial

みなさま、新しい年をお元気でお迎えのことと存じます。
ことしも相変わらず、どうぞよろしくお願いいたします040.gif

ことしは新年早々、プライベートもちくちくもスタートダッシュ!!!
いろいろと目白押しで…
また、詳細が決まってきたら、こちらでもお知らせさせていただきますが

c0109470_17525062.jpg


ためし縫い。

「こんな服をつくってみたい」と思いたち、手持ちの服や型紙をあれこれ見比べて。

縫って形にしてみて初めて、いろいろわかることもありますね。

さあ、これをどんな風に仕上げていこうかな…
[PR]
by micaryon | 2009-01-10 18:05 | monologue

homework…?

c0109470_835196.jpg


わはは…お恥ずかしいのですが、
私がちくちくするときのノートです。

方眼なのは、クロスステッチのパターンや方眼編みのレース模様を起こすのに、便利だからです。
型紙がいらないバッグなどの図を書いておくにも、アラン編みの模様をのこすのにも、方眼ノートだと書きやすくて見直しやすい♪

このほかにもうひとつ、「こんなのをつくりたい」と書き留めるノートがあります。
それは無地。
なんとなく形や色あわせ、布あわせを走り書きします。

ノートに書くと、ちょっと落ち着いて、客観的に見直せたり
頭の中でぼおっと浮かんでいたものが、ちょっとクリアに現実的になることがうれしいです。
実際に作るときの手順も、イメージしやすくなります。

それにしても、編み物、縫い物、結構「数学」だったりしません?
情けない計算式…このくらい頭でしたらいいのに、書かないとはっきりわからない。
ちなみにこれは丸底きんちゃくの円周を考えてたんです071.gif
[PR]
by micaryon | 2008-10-30 09:09 | monologue

わくわくをありがとう

明日の広島でのイベント「にこにこ商店街 秋の大感謝祭」にむけての作品のかずかずが
trois liaisonブログに紹介されています016.gif


なかなかみんなの作品を見ることができない私、
久しぶりにいろいろ見せていただけて、すっごくうれしいです。
手に取れなくても、みんなの作っている姿、そのあたたかさ、ちゃんと伝わってます。
元気をもらったよ~056.gif

明日が素敵な一日になりますように。
まだまだイベントは続くね066.gifがんばりましょう♪
junちゃん、ありがとう053.gif
[PR]
by micaryon | 2008-10-21 14:39 | monologue

お菓子みたいな♪

c0109470_22485192.jpg

Vielen Dank,a-don053.gif



あらためて思いますが、作りたいものしか作れない私。
おいしそうな、かわいいものが作りたいなと思っているところに
友達から送られてきたお菓子、これこれ!こんなイメージです。

ゆとり時間、もうすぐです!

c0109470_2259595.jpg
[PR]
by micaryon | 2008-06-27 23:00 | monologue

わくわく…

今日6/16(mon)と6/17(tue)
chikabonちゃんのおうちショップin宝塚です♪
私もすこ~しだけ、送らせていただきました。
chikaちゃん、スタッフの皆さん、そしてnatsuminarinさん♪
よろしくお願いします!がんばってね058.gif


c0109470_8505181.jpg




ようやく水通しできた布たち、
色がすき、柄がすき、手ざわりがすき
全部お気に入りで本当に嬉しい♪
眺めていても楽しいけど、どんな形にしようか、あれこれ思いをめぐらせていると
とっても元気になれます。
[PR]
by micaryon | 2008-06-16 09:02 | monologue

ありがとう

c0109470_16393693.jpg

写真とりなおしたら、今度は影が…ごめんなさい…040.gif

見せびらかしたいような。
しばらく、一人のお楽しみにしておきたいような。

早く押してみたいような。
飾って眺めていたいような。

nananさんが、私のはんこを作ってくださいました。
ずっと、アルファベットはんこや数字はんこを組み合わせて使わせていただいていて…
前の「ゆとり」のときに、思い切って「こんな感じで、つくってください!」とお願いしたら。
想像していたのをはるかにはるかに超えた、素敵なはんこが届きました。

パッケージも、ラッピングも、添えてくださったお手紙も、全部全部素敵でした。
nananさんのお気持ちが一緒にぎゅうっと詰められた包み、開いたら、なんだか本当に胸がいっぱいになりました。

このスタンプが、これからのmica*made作品の目印と…そのつもりでお願いしたのですが
「スタンプのタグはかわいいのに、モノはちょっとね~」
ってなってしまったら、大変054.gif

がんばるぞう~!!
[PR]
by micaryon | 2008-05-21 23:28 | monologue

with white linen cloth

c0109470_20511653.jpg


これから、ハンドメイドこぼれ話をこちらにときどき…
と、思っています。

今日は(私的には)たくさん裁断しました~。
全部、白のリネンです。
全くの無地と、その無地にスカラップがついたものと。

白は、私自身が余り着ない色なので、今までもあまり作りませんでした。
小さい子供がいると、白って難しい~。子どもに、真っ白な服を着せるのも勇気がいる!

でもなぜか今白がいいなあと思えて、
この白は蛍光っぽい白じゃなくてちょっと温かみある白なんですが、あれこれと思いついて裁断してみました…
薄手で、透け感があって、とろみもあるリネン。
がんばって形にしようと思ってます。
[PR]
by micaryon | 2008-02-22 21:03 | monologue