カテゴリ:handmade( 56 )

French Apartment 2007-02

c0109470_1744724.jpg
ずうっと編みたいと思っていたもの。
可愛い糸が手に入ったので、早速手がけてみました。
昨年秋、moco+moco仲間と出かけたおうちショップで多分同じタイプのバッグがあり、
Sさんに「これできる?」と聞かれ、とっても細かい編地だったので「来年の春になる~」と答えたのでしたが、
意外とスイスイ進んで、延べ1週間くらいでできました。
自分用にも作ろうかと思うくらい、好きなバッグです。
pattern:小さな編み物レッスン(文化出版局)
material:リネン糸(きんしょう

c0109470_17442773.jpg
シェルポーチふたつ。
このパターンは本当にお気に入りです。うちにある布をあれこれ並べて合わせて、何通りも思いつきます。
大きい方は初めて布を継ぎ合わせてみました。そしたらオリジナルパターンより大きくなってしまいました。
小さい方は、まだこの位のモコモコ具合ならいけるかな?と、起毛ウールのはぎれと、内側は写真ありませんがスモーキーピンク色の花柄キャットキルトです。
タグと底のリボンを編み編みにするのも、気に入っています。
糸によって色々表情が変わるし、タグとの組み合わせも、迷うけど楽しい作業です。

pattern:Peachmade
material:花柄キャンバスはぎれ、起毛ウールはぎれ(ともにCheck & Stripe
リネン糸(LINNET



これからは、しばらく「裁断したけど縫ってないものの山」を縫いまくることと、春用のオーバースカートを編むことを手がけてみるつもりです。
特にオーバースカートは、同じ「小さな編み物レッスン」のレシピで、こっちは本当に根気が要るので(冬にウール糸で作り、自分で愛用してます)、夏になる前に何とか出来上がるといいんですけど。
[PR]
by micaryon | 2007-02-08 18:05 | handmade

custom made pullover 2007-1

「手作りマーケット」に出した子供用のプルオーバーを気に入ってくださった方から
大人サイズのご依頼を頂きました!
初めてのことで、本当に緊張で、何度もしつこくメールでお好みやご都合を聞いたり、初対面だったのにどういう人だと思われたでしょう…

c0109470_17485595.jpg
c0109470_17492365.jpgc0109470_17494181.jpg

家庭用ミシンで接結ニットを縫うのはやはりかなり難しく、縫い直しが重なってしまいました。特に長い裾はつれてゆがみ気味です。
でも、この布たちの肌触りや質感は本当に素敵で、色の組み合わせもすごく好きで、何とか生かしたいと思いました。
私にとってはかなりなお気に入りなのですが…
また、布やタグはnebosukeさんにとってもお世話になりました!この服が出来上がったのはnebosukeさんのパワーが大きいです☆ありがとう!

pattern:POLKA DROPS
material:接結ニットベージュsupplied by nebosukeさん♪(PUIKEN)、接結ニットチョコ(RickRack)、リネンレース(手芸ナカムラ
[PR]
by micaryon | 2007-01-31 18:02 | handmade

キャロママ屋さん自宅ショップ 2007-1

今回初めて広島の皆さんの元へ送らせていただいたものですc0109470_17275644.jpgc0109470_17282774.jpg
先日の「手作りマーケット」で、ニットバッグを裏返して使ってみてくれたHさんにヒントをもらって、
明るい色の起毛ウールを表に、春らしさいっぱいのお花畑のようなプリントリネンを裏に使ったバッグを作ってみました。
持ち手も含めて、ほっこりと暖かいイメージだけど、軽くて明るく、持って気分がちょっとうきうきするような…
そんな気持ちを込めて作ってます。

pattern:なし
material:起毛ウールカットクロス(Check & Stripe)、プリントリネンカットクロス(LINNET
[PR]
by micaryon | 2007-01-31 17:38 | handmade

手作りマーケット 2007-01

今年最初の手作りマーケット。
お正月明けで、色々作りたいものがたまっていたのですが
時間とカラダが追いつきませんでした…

ニットハンガーハンガー使用例
またまたニットハンガー。
ニットで編みくるんでいても、形的に大人の服だとすべりやすく、子供服向けかもしれません。
ここでは上の娘のコートをかけています。
pattern:冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨(雄鶏社)
material:ハマナカツイードバザール

ニットのプチバッグプチバッグの内側

ニットのプチバッグ。
ハンガーと同じツイード毛糸で編んだ本体の裏に起毛ウールをつけ、ヌメ革の持ち手をつけました。外側は冬仕様、内側と淡い色の持ち手が春待ちの雰囲気を出してくれるかな~、と。
お嫁にもらってくださったHさんは、起毛ウールの方を表にして持ってくれました。編み編みのふちの部分がちらりと見えて、それも可愛くて嬉しかったです。
pattern:なし(参考…手芸センタードリームで配布のハマナカのレシピ)
material:ハマナカツイードバザール、起毛ウールカットクロス(Check & Stripe

重ね着風プルオーバー kids120cm
こども120センチサイズの重ね着風プルオーバー。
子供服を見たいというお声をよく聞いたので、いくつか考えた中で、作成が間に合ったのがこれでした。可愛いパターンなので、いつか形にしてみたかった。
色合わせは迷いませんでした。チョコ好きな私です。
pattern:POLKA DROPS
material:接結ニット(RickRack)、ダンボールニット(ニット工房

リネン起毛ギンガムのシェルポーチ
シェルポーチが気に入って、色々な布あわせを試して見たくて作った一つ。
先月フレアパさんに納品したものは編み編みモチーフをつけましたが
これは布に柄があったので、編み編みベルトを作ってタグを重ねてアクセントにしました。
pattern:Peachmade
material:リネン起毛ギンガム(Check & Stripe)、プリントリネンはぎれ(内布)、リネン糸(LINNET)

BWキルティングのシェルポーチBWキルティングポーチ裏側
シェルポーチの大きいものを作りました。
タグには小花柄のニットを重ね、内側には赤とブルーの細いストライプのリネン。
楽しく柄あわせができました。
裏側にはレース。BW+レースも、やっぱり大好きです。
pattern:Peachmade
material:撥水ブラックウォッチキルティング(Check & Stripe)、ストライプリネンとリネン糸(LINNET
[PR]
by micaryon | 2007-01-31 14:12 | handmade

手作りマーケット 2006-10

初めて、「商品」として自分の作ったものをお店に出したのが、去年の10月でした。
おかげさまでみんなに喜んでもらうことができて、幸せだったのを覚えています。
今思えば、つたなくて、もう少しああしたいこうしたいとも思えますが、
そのときの私の一番、を出し切ったつもりです。
編み編みバッグ編み編みバッグの内側
編み編みバッグ。細編みの繰り返しで作った本体に、リネンで内袋をつけました。
pattern:なし(参考…「NUKUNUKUこもの」雄鶏社)
material:ハマナカルナモール、麻ひも、プリントリネン(はぎれ)

ウールのプチバッグプチバッグの内側
圧縮ウールのバッグ。
これのリネン版をもって歩いていたところ、バス停ママのchikabonさんが声をかけてくれて、手作りマーケット主催者のjunjunさんに紹介してくれたのが、こうしてお店に出すものを作ることになったきっかけです。記念すべき作品の一つ。
pattern:なし(参考…Check & Stripeのレシピ)
material:圧縮ウールブラックウォッチ(Wildberry)、プリントリネンはぎれ、うさぎタグ(BLUE DROPS+PEPITA)、皮ひも、リネンレース(手芸ナカムラ

ダンボールニットのBAL
ダンボールニットで作ったBAL。
これは、初めて買ってもらえた!記念すべきもの。
こどもサイズですが、大人でもいける?し、布の可愛さがパターンとあっていて、大好きな作品の一つです。Sちゃん、ありがとう♪
pattern:whistle@
material:ローズ柄ダンボールニット(RickRack)、タグ(Check & Stripe

コースターコースターの裏
レース編みに、はぎれを組み合わせたコースター。
こっそり小さなタグもはさんでいます。裏の花柄も、大好きなものをつけています。
pattern:なし(参考…ホームスイーツクチュリエ2)
material:レース糸、はぎれ
[PR]
by micaryon | 2007-01-29 13:43 | handmade

French Apartment 2006-11

ベージュLOVE
初めてフレアパさんに納品した、ミルクベージュのLOVE。
この形の可愛さが素直に出るのはやはりこの色かも。

pattern:Whistle@
material:ハマナカルナモール
[PR]
by micaryon | 2007-01-29 13:11 | handmade