カテゴリ:handmade( 56 )

French Apartment 2007-4

やっと、今月最初の納品にうかがうことができました…
フレアパさんのHPに、作家紹介を載せていただいてます♪
今後とも、よろしくお願いします!

c0109470_20344349.jpgc0109470_2035132.jpg






麻ひもかご、今回は白くてよりの強い糸でレースのふちをつけた、入れ子にしました。
かごを編むのは、力が要るけど、くるくると編んで行き形になっていくのがとても楽しい…

c0109470_20374863.jpgc0109470_2038827.jpgc0109470_20382288.jpg













ラミネート布、今回はドット柄です。 polka dropsさんが紹介されていた「50センチバッグ」をもとに、内側にポケットをつけました。
くまスタンプタグもはさんでみました。
お散歩に、お弁当入れに、ちょうどな感じのミニサイズです。

c0109470_218288.jpgc0109470_218455.jpg









バッグの布で、ポーチも作りました。
実は上のバッグもこのポーチもボツの嵐で、ポーチはこの一つだけになってしまいました。
ころころの形、マチたっぷりです。
中にイニシャルタグ、パイピングもドット柄にしてます。

c0109470_21125669.jpgc0109470_21131548.jpgc0109470_21133366.jpg













ふわポーチ。orangena*さんのパターンをもとに作りました。
広島へ納品した分は中に仕切りがありますがこちらはなし。両面に編み編みとリネンテープをつけて、シンプルに仕上げてます。
編み編み白のほうは花柄ダブルガーゼ、茶色の方はトリコロールボーダーリネンの内布にしています。
ふわとしているので、私がひそかにオススメなのはDSの収納♪

相棒chikabonさんも可愛い☆ものたちを納品してます。
是非是非お手にとって見てくださいね。
[PR]
by micaryon | 2007-04-26 21:23 | handmade

trois liaison in Hiroshima 2007-4

初めてのtrois liaison広島イベント出品です♪
trois liaisonとは??junちゃんnebosukeさんたちのユニットです!
これから広島で、福山で、岡山で様々な活動がありそうですよ♪♪

手作りマーケット at メリーウッド(広島)
主催:キャロママ屋さん
4月27日(金)11時~14時
イベントはこちらです!いよいよ明日♪
私はいけませんが…岡山にてわくわくしてます!


c0109470_1734963.jpgc0109470_17345092.jpgc0109470_17342986.jpg













通帳ケース、です。orangena*さんのものをもとに、ちょこっとアレンジして中に仕切りをつけてます。後ろにはコーヒーブレイクっぽいアップリケしてみました。
通帳でも、身の回りのものでも、さっくり入れてみてください。厚手のキルト芯をはさんでますので、デジカメなどにお使いいただくのもいいかな…
相変わらず編み編みを付けるのが好きで、私らしいかな、とも思ってます。

c0109470_17381549.jpgc0109470_17383078.jpg








春色シェルポーチ。表側はニットのはぎれをつないで、内側はレース模様のコットンです。
見えないですが底はラベンダー色の編み編みテープをつけてます。
これもキルト芯入り。デジカメなんかにいいかもしれません♪

c0109470_1746764.jpgc0109470_17463325.jpgc0109470_17464741.jpg








すみません広島の皆様、試作品ですが良かったら見てやってください。ケイタイケースです。
最初に挙げた通帳ケースのおそろいで作ってみました。
この持ち手を見つけて、是非ケイタイケースを作って見たいと思って、自分のケイタイを元にやってみたのですが、実は少々小さめ…
ケイタイ以外にも生きる道あるかな?と思い、納品させていただいてしまいました。

なんだかこうして写真をアップしつつも、「少ない上つたない作品ですみません」
という思いで縮こまってます。ずうずうしく出品させていただくこと、お許しくださいませ。
せっかく頂いたご縁。さらに精進して、次回は自信を持って出品できるようにがんばります!
c0109470_1759640.jpgc0109470_17592788.jpg
こんなタグつけてます☆
[PR]
by micaryon | 2007-04-23 17:56 | handmade

custom made crochet bag 2007-4

c0109470_1422529.jpgc0109470_14222173.jpg





3月販売で承ったご注文の、最後の納品となった作品です。
リネン糸で編んだバッグ、去年ピラティスのお教室でご一緒だったTさんのご依頼でした。

販売会場に、見本作品と糸の色見本23色を置かせていただいて、ご注文を受けたのですが
Tさんの選ばれたこの色は、実は私が全く気にしていなかった色。

どんな感じに出来上がるのかな…とわくわくして着手したのですが、
まず糸を見て、「可愛い色!」と感激。写真では、濃いベージュ~モカ色位の感じになっているのですが、実際は、ちょっとあずき色というか、濃いめのパープルがかかっています。
編んでいくうち、この編地にとても合って、シックだけど可愛く出来上がってきました。

予想外はもう一つ。Tさんは、裏地をつけることを希望されました。
この作品のレシピ(小さな編み物レッスン)には裏地がないので、これは全くのオリジナルで作ることになります。
編みあがった本体のゆがみをアイロンで直し、それを布において型を取りました。
裏布についてはおまかせとのお話だったので、編みあがった作品からイメージして「シックなお花柄」と思い、ホビーラホビーレのカットクロスを掘り出しました。リバティです。
ポケットに、小さい小さいヨーヨーキルトをつけました。
この作業は、本当に楽しかった。
一つの作品に集中して、工夫を凝らす楽しさを満喫させてもらいました。

手作りや雑貨にもお詳しいTさんの依頼だったので、気に入っていただけるか不安でしたが
お渡ししたら、とても喜んでくださいました…
私も、これは今まで作った色々な作品の中でも、とてもお気に入りのものの一つです!

*******************************************************
3月のABC販売は、私の都合で「受注生産」の形をとらせていただきました。
一緒に出品された皆さんにも、お客様にもご迷惑をおかけして、申し訳なく思っています。

ですが、お客様のご意見を取り入れて、お一人お一人の顔を思い浮かべて作る作業は、
いつも自分の好きなように、もしくは在庫布の都合で、見えないお客様のために作るときより、一層気持ちが入って、楽しく、工夫を凝らせたと思います。

今後の販売日程は今のところ未定ですが、楽しみにしていてくださる方々のためにまた新しく作っていきたいと思っています。帽子とか洋服などを中心に納品できたらなと♪
私自身も、お客様とじかに触れ合える販売を、楽しみにしています。
(sarareiさん、誘ってくれてありがとう!)
[PR]
by micaryon | 2007-04-17 15:08 | handmade

custom made knitted purse 2007-4

c0109470_1358412.jpgc0109470_13582296.jpg







3月の販売時にご注文いただいた品、一月も経ってようやく納品が完了しました。
お待ちくださった方々、本当にありがとうございました!!

まずはこちらのポーチ。
むむの大親友Mちゃんのママから、ふたつおそろいというご依頼でした。
下にあわせているメリヤス編み部分に時間がかかり、お待たせしてしまいました。
プライベートブログで書いた、美容院で編み物、というのは実はこれのことでした。
結局それからもしばらく時間がかかってしまったのですが…

私自身パープル系の色が大好きなので、ダンボールニット(RR)も、内側の布(ダブルガーゼ:Studio FAVAのおすそわけ)も、色合わせはすぐに決まりました。
ただ、タックを寄せるのに薄手の生地がいいかと思って、メリヤス編みの裏部分は内布のダブルガーゼに切り換えたのですが、生地がしなやか過ぎてかえってタックが寄せづらくなり、縫い直したりしてしまいました…まだまだ修行が足りないですね。

MちゃんママはGWの帰省の際のお土産に…と考えてくださったそう。喜んでいただけるといいのですが。
[PR]
by micaryon | 2007-04-17 14:20 | handmade

French Apartment 2007-3

本日、無事納品させていただくことができました。
とってもほっとしています。
フレアパさんは今日は本当にたくさんのお客様。
すぐに品だしして頂けたので、目に留めていただけたかな…とわくわくしてます。

c0109470_2245492.jpgc0109470_2252066.jpg
先日納品したリネンプリントバッグの色違い、ちょっとタックを入れて形も変えてみました。
LINNETさんのこのプリント、フラックス色もシックで素敵だと思います。
内側はダブルガーゼとリネンギンガムのポケットです。



c0109470_22103276.jpgc0109470_22105372.jpg

麻ひも+裂きひものちいさなかごを作ってみました。
裂きひもを作るのは初めてで、sarareiさんのハンガー作りの苦労がわかったというか、きれいなひもを作るのが難しい=きれいに編むのが難しいと知りました…
また、布としてカワイイけど、裂いて編むとなんだか下品になったりしたものもあって、試行錯誤しました。


c0109470_22165311.jpgc0109470_22171335.jpg
c0109470_22174413.jpgc0109470_2218214.jpg





「ソーイングpochee」に載っていた細長いポーチです。
実はこれはもともと納品のために作ったのではなく、
あさってから1年ぶりの帰省をするので、家族や周りの方々へのお名刺代わりに「こんなん作ってマス~」とお配りするために量産してみたものです。
納品に耐えると思われる品ができたので、お納めしてみました。
(実家関係の皆さん、く、配られた=不良品、ではないですよ…ちょ、ちょこっとゆがんだり、しているかも、ですが)
布はRickRackさんのプチいかりフランネル。このいかりのプチさ、色使い、本当に可愛い。でも、春には大きめに使うと時期はずれ?な感じなので、リネン+リネンレースとくっつけてみました。
内側はカフェオレ色のギンガム、タブは片方をストライプのテープ、片方はくまスタンプにしてます。


もちろん相方chikabonさんも可愛いものをざくざく納品してますよ!
写真撮ったのですが、彼女もブログ開始予定★★なので、そちらのお楽しみです♪(chikaちゃんがんばってね!)

私の作品に関しては、custom madeを承ります。気になった方はお問い合わせください。
[PR]
by micaryon | 2007-03-30 22:34 | handmade

custom made purse 2007-3

c0109470_221323.jpg
先日の販売の際、オーダーを頂いたポーチを納品しました。

オーダーしてくださったのは、ショーのクラスメイトMちゃんのママとお友達。
全く同じものをおそろいで持たれたいと言うご希望でした。

ファスナーの色、レース使い、タブと内布まで、細かく見ていただいたうえでご希望を伝えてくださったので、「こんなに私の作ったものを丁寧に見てくれて、気に入ってくれて、嬉しいなぁ」と思いました。その気持ちをそのままこめてつくる事ができたと思っています。
ただ…うさぎのタブだけちょこっと違うものをつけたのですが、片方を付け直したので、タブに縫い目が残ってしまいました。その分お値段はお引きしたのですが、今後の課題!です。

****************************************************
他にオーダーいただいたお品たちも、手がけていはいるのですが、全て手編みの品になるため、
同時に進行することができずお時間を頂いています。
今月中に納品させていただくつもりで進めています。もう少しお待ちくださいね。

*****************************************************
FRENCH APARTMENTさんへの納品について。
納品を受け入れていただく前から、納品できるような勢いでブログにかいていましたが、
当然そんなに甘いものではなく、
ゼロからのスタートだったので、一昨日「店頭に出してます」という連絡を頂くまではどうなるかわからない状態でした。

納品させていただけるようになったのは、chikabonさんの作品の素敵さはもちろん、
道を開いてくれたjunちゃんや、今まで実績を築いてきたmoco+mocoのみんなの
力強い後押しがあったからだと思っています。
本当にどうもありがとうございます!!
[PR]
by micaryon | 2007-03-18 22:15 | handmade

HANDMADE MARKET 2007-03

一昨日楽しく開催されました!
以下、写真はkunelさんが撮ってくださいました。
ありがとうございました♪

c0109470_8322662.jpgkunelさんコーナー。可愛くて使えてお手ごろ、私もペットボトルケースと髪ゴムを頂きました☆


c0109470_835232.jpgA★koさんコーナー。子供服もホントに可愛いな!ひっぱりだこの通帳ケースを頂きました☆嫌いな銀行周りも楽しくなりそうです


c0109470_8382959.jpg←↓YさんTさんSさんコーナー。それぞれの得意分野が生かされてます。私は前々から狙っていたハンガーをGET!夜なべして作られた力作です
c0109470_8384776.jpg



c0109470_8443578.jpgHAPPYさんコーナー。一人でお店できるよ!と思える質量とも充実の品揃え。私はお花を狙っていましたがお買い物に行った時はすでになく…また今度、お願いしようっと。
c0109470_8452354.jpg


c0109470_848405.jpg私のところも撮って頂きました…なちなちが最近肌身離さないミッフィーもお店番してくれました。








10時の開店とともに来て下さった方もあって、小規模ながら盛り上がって楽しかったと私は思ってます!すごくハイテンションになってたみたいで、帰ったらドッと疲れてまた昼寝をしてしまいました…

出店された皆さん、お客様、楽しい時間を本当にありがとうございました!!
[PR]
by micaryon | 2007-03-15 08:54 | handmade

catalogue 2007-03

13日のHANDMADE MARKETに向けて、仕上がったものたちです。

実は今週中にフレアパさんへも納品をさせていただこうかと考えていて(断られちゃうかもしれないのですが…)
そのため、申し訳ないのですが、13日に並べる品たちは「見本」という形にさせていただきたいと思ってます。
手に取っていただいて、気に入られたら、お声をかけてください。おつくりするお約束をさせていただきます。なるべく早く(できたら今月中に)お渡しできるようにしたいと思ってます。

13日は子どものお迎えの都合で、12時くらいまでしか居られません。
短時間だし、この日来られない方もたくさんいらっしゃるようですので、
このブログを見て気に入られたものがありましたら、同様におつくりしたいと思ってます。
コメント入れていただくか、直接ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

c0109470_1840365.jpg
c0109470_18405547.jpg

この販売に向けて、最初に仕上げたもの。
LINNETさんのプリントリネンはいつも本当に可愛いのですが、このクローバーも「やられた~」という感じで、これを生かして、私らしいバッグを、と思いました。
持ち手は「カフェブラウン」という、麻の入った糸。裏地はピンクのダブルガーゼに花柄ポケットをつけました。
パターンはオリジナルです。
フレアパさんには、間に合えば色違いも納品したいと思ってます。

c0109470_18482610.jpg先月手がけて、早々にお嫁にもらっていただいた編み編みバッグの色違いです。
実は先月のバッグはモチーフがすぐ取れてしまったそうで、その反省を込めて、周囲や持ち手のかがり、モチーフ付けは心を込めてがんばりました。
糸はきんしょうさんのリネン。こちらは色のバリエーションが豊富なので、お色違いを承ることができます。




c0109470_18522638.jpgc0109470_18524213.jpg




撥水加工ギンガムのポーチ。
シェルポーチ以外のポーチも作って見たいと思って、手がけました。
内側はナチュラル色のリネンに、それぞれのタブの生地を使ったポケットがついています。
ドットはC&Sさんのリネン、うさぎはLINNETさんのコットンプリント。これも一目ぼれでした!

c0109470_1857875.jpgダンボールニットのBAL、春らしいストロベリーコットンさんの生地で作りました。
子どもサイズで、むむにぴったりでした。サイズ展開を承ることができます。






c0109470_1859276.jpgc0109470_18594816.jpg
マリンな肩掛けバッグ。C&Sさんのパネルボーダーに、裏はリネンのストライプです。
貝ボタンと裏側のタグをアクセントにしてます。
こちらはすみませんが難あり品なので…現品のみとさせていただきます。底のマチがずれています。でも他は気に入っているので、もし同じように思っていただけたら…




c0109470_1924820.jpgポーチと同じ撥水加工生地の肩掛けバッグ。裏はトリコロールボーダーのリネンです。
編み編みヒモとタグに私らしさをこめたつもりですが
すみません…これも難ありです。脇のはぎでちょっと裏が出てしまってます。なので現品限りです。
同じ布使いでお作りすることはできますが、表も裏も柄あわせがいる挑戦作で…また難ありになってしまうかもです。え~ん。




c0109470_1962614.jpgシェルポーチに、メリヤス編み地をはぎました。
「菊池しほの10のルール」を見て、棒針に久々に(7年ぶりくらい)挑戦しましたが、この小ささなのに一体何日掛かったか…不器用さを改めて実感しました。
本体はRRさんのダンボールニットはぎれ。裏はLINNETさんのチェックです。




c0109470_19102471.jpgラスト~!今日仕上がったピンクッションです♪
「ホームスイーツクチュリエ」を見ながら、あまり糸でカップ&ソーサーを作ったものの
なんだか寂しい…と思い、ふと「中身を入れよう」と思い立って、冬場に大流行だったフェルティング(羊毛ちくちく)でピンクッションを作ってつめました。
「ちくちく針しごと」で伊藤まさこさんが「針が錆びない」とオススメされていましたので、よかったら縫い物のお供にしてください。
糸は「カフェブラウン」です。そう…リネンプリントバッグの持ち手のあまり糸だったんです☆
こちらもお色違いを承りますね!


ではでは当日見ていただけるのを楽しみにしています!
それと、フレアパさんに関してはとっても大きなニュースが(大げさ?)ございます!
それについてはまた後ほど…
[PR]
by micaryon | 2007-03-11 19:23 | handmade

ちょこっとプレビュー。

c0109470_8281842.jpg
ご心配ご待望を頂いている、次回の販売に向けて、なんとかボチボチやってます。

バッグの方は、つや消しラミネート加工の布を使ってます。レッスンバッグを作ろうかと思って購入してみたのですが、結局思いついたのはお買い物バッグ…そして、これは残念ながら難あり作品なので、お買い得値段にさせていただきます。
久々のBALは、ストロベリーコットンさんのラブリーなダンボールニットなので、女の子向けになります。

このほかに、リネンの手提げ、編み編みつきシェルポーチ、編み編みバッグが一応、形になってます。
春向けのオーバースカート、着手したと書いていたので、気になっていた方もあるかと思うのですが、サイズが小さく(!!!!)編みなおしになります(涙)。来年まで気長にお待ちいただけたら…ごめんなさい!!

次回の販売は、ごく小規模のフリマ形式になります。
場所もわかりづらいかと思うので、詳細はお問い合わせくださいませ!
[PR]
by micaryon | 2007-03-04 08:37 | handmade

junちゃんポーチ 2007-2

c0109470_18435842.jpgc0109470_18442311.jpgc0109470_18444540.jpgjunちゃんにオーダーしてもらっていたポーチ。
ようやく出来上がり、お渡しできました。

実はこれは2号で、幻の1号がありました。
それは、オーダーどおりに作成できなかったものです。
形にしてからそれに気づいたので、一応私のもの、ということで置いてあります。
でもjunちゃんとおそろいってことで(そして実はNさんとも♪)自分としてはちょっと嬉しかったり。

Pattern:Peachmade
material:撥水キルティングBW(Check&Stripe)、花柄ダブルガーゼ(Strawberry Cotton)、リネン糸(LINNET)、リネンレース(手芸ナカムラ
[PR]
by micaryon | 2007-02-22 18:48 | handmade