カテゴリ:handmade( 56 )

Li mi fil * Marche 2007-8

Li mi fil* Marche

2007年8月12日(日)・13(月)10:00~17:00
場所:岡山市下126-1 プレステージ城東住宅展示場(城東高校向かい)


大好きなnatural garden purprea*さんのイベントに、参加させていただくことになりました。
本当に本当に素敵なイベントになること間違いなしなので、そこに出させていただくのが心からうれしく、相変わらずちょこっとなのですが、「ずっと作りたかったもの」を形にすることができました。

c0109470_22521564.jpgc0109470_22522730.jpg




かぎ針編みモチーフをつけたワンピースです。女の子110センチサイズ。
以前、大きいひとつのモチーフを胸につけたワンピースを作ったとき、「次はこんなのがいいな…」と思っていたら、ずいぶん時間がたってしまいました…

ポケットと、後ろの裾にも、レース編みをつけています。これは、chikaちゃんにアイデア出してもらいました。できたよう。ありがとね。

編み編み部分も、見ごろも肌触りの良い素材ですので、小さいお子さんに気持ちよく着ていただけると思います。

c0109470_2312459.jpg




麻ひも編みに、ふんわりしたリネンをあわせたペットボトルホルダーです。
ペットボトルホルダーも、ずっと作ってみたかったものの一つ。
なかなかよいアイデアが出ないまま、ほかのものをいろいろ作っているうちに、「編み編みでやってみよう」と…

麻ひもだけだとなんだか息苦しい気がして、すき間を空けて花柄の布が見えるようにしました。
この布、手触りがすごくいいです。リネンなんですが、ふんわりして、ボトルの水気もよく吸い取ってくれると思います。
ボトルネックはいつもの編み紐です。

素敵なイベントの片隅、目を留めていただくことができたらとってもうれしいです。
今回trois liaisonの納品係もさせていただいたのですが、
ほかの皆さんの作品もとっても素敵です。
neboちゃんkunelさんHAPPYさん、そしてプライベートブログにpetit bonheurさんの作品をご紹介してます。
楽しみになさってくださいね。
[PR]
by micaryon | 2007-08-09 23:13 | handmade

petit marche in Hiroshima Kure 2007-7

petit marche
7/29(Sun) 10:00~15:00
呉ポートピアパーク 創遊館、彩飾館にて


くわしくは、trois liaison 広島支部長junちゃんのブログ、およびCANDY BOXさんのブログにて…(会場について、ご案内などございます)

*大盛況のうちに終了したそうです!!当日の様子は、上記junちゃんやCANDY BOXさんなどなど、関係者の皆様が素敵なレポをされてますよ♪
わ、わたしもちょっぴりレポしてます。プライベートブログへどうぞ!カウプレもやってます*

私はほんのすこ~しです…

c0109470_22445621.jpg







リネンのバッグ。ごわっとして、雰囲気のある、ウサギヤさんのリネンを、大きいバッグにしました。
写真に取れなかったのですが、内側はネイビーのボーダー天竺にさらっとしたリネンのポケットをつけてます。


c0109470_22474713.jpg







↑のバッグと色違いのリネンで、形違いのバッグ。
外底は麻ひもを編んで、内側は赤のボーダーニットです。内ポケットには上のバッグと色違いのSAKUSAKUSAKUさんのタグをつけました!
こちらは革のもち手をつけてます。

c0109470_22512667.jpg



これは何でしょう?
じ、実は編み編み帽子です。一応レディースサイズですが、ひもで調節ができます。
ちょっとラブリーすぎるかも???
今日一緒に納品したpetit bonheurのCさんが、かぶってみてくれました。小顔で可愛いCさんに、私は可愛く似合ってくれてたかな、と思うんですけど…
ひもを引っ張りすぎないほうが、すっきりかぶっていただけるかも。

*私は当日、会場にお邪魔させていただく予定です!!
欲しいものがたくさんたくさんあるので、血眼で鼻息荒く会場をめぐっているかもしれないので
そんな姿を見たら見てみぬフリでお願いします!
[PR]
by micaryon | 2007-07-26 22:57 | handmade

French Apartment 2007-7

お久しぶりの、フレアパさん納品となりました。
5月に伺ったときは、夏模様~!とうきうきしていたのですが
昨日うかがったら、そろそろ初秋の趣の服や小物たちが…
いつも少し先を歩いてくれるお店、次に作るもののイメージがまたひろがりました。


c0109470_911577.jpgc0109470_9112391.jpg




5月に納品したリバーシブルhatの柄違いをトリコロールギンガムでつくりました。
小花柄だとシックな感じもありましたが、ギンガムにしたらやっぱり元気な感じです。
今回はお花ではなく、ヨーヨーキルトのコサージュです。

c0109470_917182.jpgc0109470_9171649.jpg




SnowwinGさんのしじみきんちゃくを4兄弟で。
白リネンと、フラックスリネン、それぞれ色の違うクロスステッチをしました。

クロスステッチは、抜きキャンバスを使っています。
抜きキャンバスって、使うのにコツがいる気がします…ちょっときつめに刺していかないと、抜いたとき、ぼよんぼよんになったりしました。抜くときに刺繍糸と引っかかってつれたり…
また、目の細かさもいろいろ。
目が細かいときれい目に、大きいとカジュアルでノスタルジックな感じに仕上がる気がします。

今回はキャンバスも使い分けてみました。
うち布もそれぞれ違うものを使っています。チェックしてみてください。
編みひもは白はサマーウール、フラックスのほうは無漂白リネン糸です。

このほかに、↓のイベントに出品したルームシューズも置かせていただきました。
[PR]
by micaryon | 2007-07-24 09:26 | handmade

「ゆとり時間……*そして針仕事」2007-07

プライベートブログでもご紹介していますが、
大好きな作家さんc*trkさんとそのお仲間のイベントに、trois liaisonのひとりとして参加させていただけることになりました。

「ゆとり時間……*そして針仕事」
日時  7月12日(木)10~14
     場所   福富建設 ギャラリーef

c*trkさんはじめ、皆さん素敵な作家さんばかりで、私もわくわくです。

そんな中にこのつたない子たちが…気持ち悪くなるくらい心配だったりするのですが。

c0109470_22501696.jpgc0109470_22503557.jpgc0109470_2251223.jpg



リネンの、大きめバッグ。口に巾着をつけました。
内側はリネンギンガム。外側にリネン糸のドイリーと、マイブームのクロスステッチを。
大きめだから、もち手はしっかり目につけています。

c0109470_2255437.jpgc0109470_2255219.jpg




麻ひもバッグ。久々に、大き目のものを作ってみました。
縁取りはジュートの入ったお気に入りの糸で編み、コサージュもつけました。
コサージュは取り外しできるので、お好みで…

c0109470_22572886.jpgc0109470_22575568.jpg



SnowwinGさんのしじみきんちゃく、sarareiさんちにお願いしたものより一回り大きいものを作りました。
小さいしじみは外周にぐるりレースをつけましたが、こちらは入れ口につけて、編み編みひもで絞る形です。

c0109470_2333979.jpgc0109470_234770.jpg




リネンのルームシューズ。大きさは23~23.5くらいです。
フラックス色のものは内側にグレーのギンガムダブルガーゼをあわせて、紺のステッチをアクセントにしました。底も紺のデニムなんです。
ホワイト小花柄のほうは、オーガニックコットンのワッフルを内側に、赤のステッチを入れました。こちらの底は無漂白のリネンキャンバスです。
ストラップはどちらもくるみボタンで留める仕様です。

今回はc*trkさんのおつくりになるもののイメージがずっと頭にあったので、結果的にオマージュ的作品が多くなってしまったかも…
無地のリネンをたくさん使いました。
柄物も大好きですが、やっぱりここに帰ってくる、安心感がありました。
[PR]
by micaryon | 2007-07-10 23:18 | handmade

handmade★used shop 2007-7

7月はイベント目白押し月間です!
その第一弾がsarareiさんの自宅ショップです♪
handmade★used shop
7月2日(月)14:00~17:00
7月4日(水)09:30~11:00
7月6日(金)10:00~13:00

場所についてはご自宅なのでお問い合わせくださいね!

c0109470_223678.jpg


リネンギンガムのスモッキングスカート。
120センチサイズです。
春に自分のためにスモッキングスカートを作って、子どもサイズも作ってみたいな~と思っていたのを、ようやく形に出来ました。

前身ごろはスモッキングとタック、後ろはギャザーをとって、裾には編み編みブレードをつけました。ブレードもリネン糸です。

c0109470_229223.jpgc0109470_2292043.jpg





今回の作品たちは、「マイブーム」を形にしたものばかりです。
きんちゃく、クロスステッチ、スモッキング、編み編み。
これは、SnowwinGさんのしじみきんちゃくにクロスステッチをしたものです。
しじみきんちゃく、よく可愛いパッチワークとかで作られているのを見かけるのですが、
私はシンプルなリネンで作ることしか思い浮かばなくて。
内布はどちらもパープル系です。
外周にレースやリックラックをはさみ、編み編みひもをつけたら、すごくお気に入りが出来ました。

c0109470_2217285.jpg




真っ白も、マイブームです。
なので、白いきんちゃくを編みました。素材はサマーウール。
もちろん何かを入れて口を閉めてもらってもいいけど、適度な瓶があればカバーにしてもらってもいいかも?

c0109470_22224335.jpgc0109470_22235062.jpg








こどもクロップドパンツ。広島でお嫁に行ったものの布使いが好きだったので、今度は形を変えて。
脇と後ろにポケットがついてます。
写真ではうまく映ってないのですが、ベージュのストライプのダブルガーゼと、付属にブラックウォッチのダブルガーゼを使ってます。

sarareiさんのおうちで、手にとっていただけるのが楽しみです♪よろしくお願いします。
[PR]
by micaryon | 2007-06-29 22:29 | handmade

custom made clothes 2007-6

先日のneboちゃんショップに来てくれたバス停ママTさんから、ご自分用のお洋服のご依頼を頂きました。
大人服を作るのは、とても緊張します。
子どもなら手作り感も可愛く思ってもらえるけど、大人はヘタをすると…
でも、うれしいご依頼だったので、引き受けさせていただきました。

c0109470_2252984.jpg
せっかくなのでTさんのお好みをたくさん反映させてもらいたい!と思い、たくさんたくさんご相談しました。
Tさんは、こんなスタイル画を描いてきてくれました!もう、本当に感動…
この思いを形にするには私は力不足だと思うけど、でも、頑張りたい!と思いました。





c0109470_2283043.jpgc0109470_228558.jpg
ご希望の一つ目は、ワンピース。
スタイル画に近いタイプのパターンを見つけたので、それをお好みのネイビーで。
布は麻綿モーリーワッシャーというもので、織り目は粗く涼しげだけど、ほっこり温かみもあって、季節を問わず着られる物、というご希望にもかなったでしょうか?

ポイントは前に並んだボタンと、切り替えにはさんだスカラップレース。
ペチパンツとリンクしているですが、これもTさんのアイデア。
レースを使っても可愛すぎないところが、彼女に似合うのでは、と私も気に入ってます。

c0109470_22164060.jpgc0109470_2217072.jpgc0109470_22172696.jpg





もう一つのご依頼が、ペチパンツ。neboちゃんショップに出させていただいたものです。
ダブルガーゼでスカラップレース。全体もレース柄と言う凝った布で、色もオフホワイトと言うよりアイボリーに近くてしっとりした感じの、私もお気に入りの布です。

Tさんは裾にスリットを入れ、ワンピースと同じボタンをあしらうことを提案されました。
私が選んだボタンと布の色がほぼ一緒で、ボタンも小さめなので、せっかくのポイントが目立たないかも?と、ウエストにたたいたレースをボタンの下地につけさせてもらいました。
ペチパンツにスリット、考えなかったけど、すごく可愛いと思いませんか?
今後はスリット入りも作らせてもらおう♪

c0109470_22265994.jpgc0109470_2227183.jpgc0109470_2227361.jpg




余った布、ちょうど子どものスカートがとれそうでしたので、おそろいで作っていい?とお願いして、作らせてもらいました。
Tさんのお嬢さんは可愛いふたごちゃん。
私の昔の夢は「ハーフのふたごの女の子を産む」というものでしたので、
ちょっと疑似体験させてもらえたような気がしてます。
全く同じでふたつつくり、裾にイニシャルテープをつけてました。
ママとお揃い、きっときっと可愛い♪♪と、ウキウキで作ることができました。

楽しい思いをさせてくれたTさん、本当にありがとうでした。

6/21
今日Tさんが着て来てくれました!!うれしい~!
c0109470_22411535.jpgとっても、お似合い♪
[PR]
by micaryon | 2007-06-20 22:33 | handmade

trois liaison in Hiroshima Beehive 2007-6

6月15日Beehiveさんのヤードセールにtrois liaisonの皆さんも出品されるということで
ほんっとに少しで申し訳ないのですが、私も納品させていただきました。

詳しくはtrois liaison広島隊長junちゃんのブログをどうぞです♪♪
trois liaison岡山隊長nebosukeちゃんのブログにも可愛い作品が☆

c0109470_21354274.jpg

わ~ん!これだけです。すみません。
前回「さくらす」イベントでも可愛がって頂いたくまキーホルダーです。
お花モチーフの配色をちょっと変えて、ひもを革紐からリネンコードに変えました。
鍵をつける部分にリングをつけてます。

Beehiveさんは私もネットでよく見せていただく素敵なショップ。そこに置かせていただけるのは本当にうれしいことです。
よろしくお願いします。
[PR]
by micaryon | 2007-06-12 21:41 | handmade

trois liaison in Okayama 2007-5

昨日のフレアパさんに続いて、今日はnebosukeさんの自宅ショップへ納品させていただいてきました。
ショップについてはnebosukeさんのブログ、及び私のプライベートブログでもご案内しています。

*おかげさまで無事終了しました!お店の模様は↑のプライベートブログでどうぞ!*

c0109470_20575125.jpgc0109470_20581153.jpgc0109470_2058383.jpg








手編みモチーフつきのワンピースです。重ね着用に。
本体はブラックウォッチのダブルガーゼです。モチーフはLINNETさんのリネン糸を使っています。
なちなちに作ったものが(すごく柄がずれている不出来な品なのですが)とても皆さんに好評だったので、子ども用と大人用をつくりました。子ども用は110サイズです。
同時に納品したペチパンツとの相性もいいかな?

c0109470_2121298.jpgc0109470_213798.jpgc0109470_213302.jpg








大人用はモチーフも少し大ぶりで、ボタンがついています。こちらもペチパンツなどを重ねて履いていただけたら…
後ろ身頃はおとなもこどももMイニシャルをつけています。

c0109470_2155829.jpgc0109470_2162539.jpgc0109470_2164877.jpg




上でちらりと見せたペチパンツです。子ども用はサイズ110。C&Sさんのギンガムダブルガーゼです。裾にはpurprea*さんで頂いたレース。羊タグ(C&S)はおとなパンツの生地で切り替えたウエストにつけました。

c0109470_21102822.jpgc0109470_21104752.jpg




おとな用は、レーススカラップのダブルガーゼ。ウエストは子どもパンツの生地で切り替えました。夏のワンピースから、秋冬のあったかスカートまで着まわしていただけるかなと…





*お洋服の端始末は、家庭用ミシンでジグザグまたは三つ折でしております。
ご了承くださいませ…*

c0109470_21143847.jpgc0109470_21145324.jpg




小物はひとつ。モチーフつなぎのポーチです。
素材はよりの強いサマーウール。中は白いコットンで、涼しげで白いポーチになりました。
モチーフ編みもすごく楽しい作業ですよね♪
くるみボタンはリバティです~。

いよいよお店は明日!納品ついでに見てきましたが…すごい!の一言ですよ♪
ここに携われるのが心からうれしい私です!!
[PR]
by micaryon | 2007-05-30 21:24 | handmade

French Apartment 2007-5

やっと納品できました…

相棒chikaちゃんと「どうして1日って24時間しかないんだろうね!!」と嘆きながらも
作ることそのものが自分たちの「癒し」でもあるので
作れる時間をいとおしみながら、ちくちくちく…

c0109470_14222054.jpgc0109470_14223945.jpg








夏にはだしで気持ちいい、ルームシューズを作りました。
外側は花柄のリネン、内側は肌触りのいいダブルガーゼです。底はキルト芯を2枚重ねて、かなり厚手の麻布を一番外側に。
サイズはレディース24センチくらいです。
納品の時にchikaちゃんがとても気に入ってくれたのが嬉しかったです。

c0109470_142647100.jpgc0109470_1427527.jpgc0109470_14272253.jpg














リバーシブルハットです。無地のリネンと、花柄のコットン(LINNETさん)をあわせて、甘すぎない大人の帽子をめざしてみました♪
無地の方はブリムにレースのモチーフをつけています。
コサージュは取り外しできますので、お好きなようにアレンジしていただけます。

c0109470_14302872.jpgc0109470_14304378.jpg








もう一つの帽子は、リネン糸で編んだものです。こちらもレディースサイズ。
ワックスコードを通してますので、サイズはある程度調整していただけます。風の強い日でも大丈夫!折りたたんでバッグに入れてもらうこともできます。
ベージュと白のボーダーは大好きな配色です♪

c0109470_14334983.jpgc0109470_14341392.jpgc0109470_14343924.jpg













水玉のラミネート布でポーチを作りました。
同じタイプで、マチなしのチェックのものを3月に納品しましたが、今回はマチつきです。
ポーチは内側がかわいいと嬉しい気がして、タグやモチーフをちょこちょこつけています。
内ポケットで、細かいものの仕切りもしやすいと思います。


久々のフレアパさんは、すっかり夏仕様。
かわいいお洋服やサンダル、涼しげな雑貨も満載でした。
是非お立ち寄りくださいね~。
[PR]
by micaryon | 2007-05-30 14:40 | handmade

Couturier Marche in Hiroshima 2007-05

なんとか、ぼちぼちパソコンもいけてるので
今日納品させていただいた分をアップいたします!
広島の皆様、つたない作品ですが、どうぞよろしくお願いします。
「もっとこうしたら?」とか、教えていただけたらうれしいです。

c0109470_2152833.jpgc0109470_21522980.jpg
こどもクロップドパンツ、サイズ120です。



今回の「さくらす」イベントに際して、trois liaison広島隊長junちゃんがいろいろリサーチしてきてくれました。
こんなの作ったらどうかな~、と。
その中の一つが、「男の子のパンツ」でした。
ちょうど、ショーに作ろうと思って120の型紙を切ったところでしたし、ちょうどよさそうなしっかり目のストライプのダブルガーゼがありましたので、早速作成。
ウエストと後ろポケットのフラップにブラックウォッチのダブルガーゼを使いました。
前にもポケットついてます。裾にスリットを入れてかざりボタンをつけてます。

サイズモデルのショーに着せてみたところ、彼はぽっちゃり君(104センチ、18キロ)なので、丈は少し長め(ロングパンツに近い長さ)、ウエストと腰周りはちょうどいい感じでした。
わりと細身の、足長パンツと言う感じです。

今回広島には初めてのお洋服です。すみません私は超家庭用ミシンしかないので、端はジグザグ始末になっています。ご了承ください…



c0109470_21525552.jpgc0109470_21532041.jpgc0109470_21534610.jpg
ラミネート加工のトートバッグです。大きめバッグも、junちゃんからのsuggestion。





水玉の方はつや消し、ギンガムの方はつやつやです。どちらも撥水(fabric birdさんで買いました)ですので雨の日に、夏の行楽に、ガンガン持っていってどこにでもポン、と置いてもらえます。
ガンガン使っていただくために、持ち手などは何度もしっかりステッチを入れさせていただいています。

もともとリバーシブルのパターンですので、お好みでひっくり返してみてくださいね。
水玉の内布は、chikaちゃんと神戸でおそろいで購入したトリコロールギンガム。結構しっかり目です。
チェックの内布はLINNETさんのコットンプリントです。ポケットはお気に入りのレース模様のコットンを使っています。
どちらもくまスタンプのタグをはさんでます♪


c0109470_2154555.jpgc0109470_21542723.jpg
くまのキーホルダーです。



これも、junちゃんのリサーチから、こんなのあった!と思い出して。
素材はリネン糸です。

「こどもが首からさげられるもの」との提案だったので、ひもは革で長めにつけていますが、
頭の上のお花型ループエンドに通しているだけですので、お好みで替えていただいたり(コットン糸、金具など)、短くしてバッグにつけていただくようにしてもいいかと思います。

また、鍵をつける部分も特に金具などありませんので、穴が細ければお手数ですがひもの結び目を解いて通していただいて、大き目の穴ならケイタイストラップの要領でくるんと通してみてください。販売時には抜けないように、リボンを結んでます。


日曜日のイベント、きっとまた大盛況でしょうね。
「住宅展示場」を使うって、ナイスアイデアですよね~。岡山ではだめかなぁ?
[PR]
by micaryon | 2007-05-24 21:54 | handmade