custom made clothes 2007-6

先日のneboちゃんショップに来てくれたバス停ママTさんから、ご自分用のお洋服のご依頼を頂きました。
大人服を作るのは、とても緊張します。
子どもなら手作り感も可愛く思ってもらえるけど、大人はヘタをすると…
でも、うれしいご依頼だったので、引き受けさせていただきました。

c0109470_2252984.jpg
せっかくなのでTさんのお好みをたくさん反映させてもらいたい!と思い、たくさんたくさんご相談しました。
Tさんは、こんなスタイル画を描いてきてくれました!もう、本当に感動…
この思いを形にするには私は力不足だと思うけど、でも、頑張りたい!と思いました。





c0109470_2283043.jpgc0109470_228558.jpg
ご希望の一つ目は、ワンピース。
スタイル画に近いタイプのパターンを見つけたので、それをお好みのネイビーで。
布は麻綿モーリーワッシャーというもので、織り目は粗く涼しげだけど、ほっこり温かみもあって、季節を問わず着られる物、というご希望にもかなったでしょうか?

ポイントは前に並んだボタンと、切り替えにはさんだスカラップレース。
ペチパンツとリンクしているですが、これもTさんのアイデア。
レースを使っても可愛すぎないところが、彼女に似合うのでは、と私も気に入ってます。

c0109470_22164060.jpgc0109470_2217072.jpgc0109470_22172696.jpg





もう一つのご依頼が、ペチパンツ。neboちゃんショップに出させていただいたものです。
ダブルガーゼでスカラップレース。全体もレース柄と言う凝った布で、色もオフホワイトと言うよりアイボリーに近くてしっとりした感じの、私もお気に入りの布です。

Tさんは裾にスリットを入れ、ワンピースと同じボタンをあしらうことを提案されました。
私が選んだボタンと布の色がほぼ一緒で、ボタンも小さめなので、せっかくのポイントが目立たないかも?と、ウエストにたたいたレースをボタンの下地につけさせてもらいました。
ペチパンツにスリット、考えなかったけど、すごく可愛いと思いませんか?
今後はスリット入りも作らせてもらおう♪

c0109470_22265994.jpgc0109470_2227183.jpgc0109470_2227361.jpg




余った布、ちょうど子どものスカートがとれそうでしたので、おそろいで作っていい?とお願いして、作らせてもらいました。
Tさんのお嬢さんは可愛いふたごちゃん。
私の昔の夢は「ハーフのふたごの女の子を産む」というものでしたので、
ちょっと疑似体験させてもらえたような気がしてます。
全く同じでふたつつくり、裾にイニシャルテープをつけてました。
ママとお揃い、きっときっと可愛い♪♪と、ウキウキで作ることができました。

楽しい思いをさせてくれたTさん、本当にありがとうでした。

6/21
今日Tさんが着て来てくれました!!うれしい~!
c0109470_22411535.jpgとっても、お似合い♪
[PR]
by micaryon | 2007-06-20 22:33 | handmade
<< handmade★used s... trois liaison i... >>