custom made crochet bag 2007-4

c0109470_1422529.jpgc0109470_14222173.jpg





3月販売で承ったご注文の、最後の納品となった作品です。
リネン糸で編んだバッグ、去年ピラティスのお教室でご一緒だったTさんのご依頼でした。

販売会場に、見本作品と糸の色見本23色を置かせていただいて、ご注文を受けたのですが
Tさんの選ばれたこの色は、実は私が全く気にしていなかった色。

どんな感じに出来上がるのかな…とわくわくして着手したのですが、
まず糸を見て、「可愛い色!」と感激。写真では、濃いベージュ~モカ色位の感じになっているのですが、実際は、ちょっとあずき色というか、濃いめのパープルがかかっています。
編んでいくうち、この編地にとても合って、シックだけど可愛く出来上がってきました。

予想外はもう一つ。Tさんは、裏地をつけることを希望されました。
この作品のレシピ(小さな編み物レッスン)には裏地がないので、これは全くのオリジナルで作ることになります。
編みあがった本体のゆがみをアイロンで直し、それを布において型を取りました。
裏布についてはおまかせとのお話だったので、編みあがった作品からイメージして「シックなお花柄」と思い、ホビーラホビーレのカットクロスを掘り出しました。リバティです。
ポケットに、小さい小さいヨーヨーキルトをつけました。
この作業は、本当に楽しかった。
一つの作品に集中して、工夫を凝らす楽しさを満喫させてもらいました。

手作りや雑貨にもお詳しいTさんの依頼だったので、気に入っていただけるか不安でしたが
お渡ししたら、とても喜んでくださいました…
私も、これは今まで作った色々な作品の中でも、とてもお気に入りのものの一つです!

*******************************************************
3月のABC販売は、私の都合で「受注生産」の形をとらせていただきました。
一緒に出品された皆さんにも、お客様にもご迷惑をおかけして、申し訳なく思っています。

ですが、お客様のご意見を取り入れて、お一人お一人の顔を思い浮かべて作る作業は、
いつも自分の好きなように、もしくは在庫布の都合で、見えないお客様のために作るときより、一層気持ちが入って、楽しく、工夫を凝らせたと思います。

今後の販売日程は今のところ未定ですが、楽しみにしていてくださる方々のためにまた新しく作っていきたいと思っています。帽子とか洋服などを中心に納品できたらなと♪
私自身も、お客様とじかに触れ合える販売を、楽しみにしています。
(sarareiさん、誘ってくれてありがとう!)
[PR]
by micaryon | 2007-04-17 15:08 | handmade
<< trois liaison i... custom made kn... >>