人気ブログランキング | 話題のタグを見る

homework…?

homework…?_c0109470_835196.jpg


わはは…お恥ずかしいのですが、
私がちくちくするときのノートです。

方眼なのは、クロスステッチのパターンや方眼編みのレース模様を起こすのに、便利だからです。
型紙がいらないバッグなどの図を書いておくにも、アラン編みの模様をのこすのにも、方眼ノートだと書きやすくて見直しやすい♪

このほかにもうひとつ、「こんなのをつくりたい」と書き留めるノートがあります。
それは無地。
なんとなく形や色あわせ、布あわせを走り書きします。

ノートに書くと、ちょっと落ち着いて、客観的に見直せたり
頭の中でぼおっと浮かんでいたものが、ちょっとクリアに現実的になることがうれしいです。
実際に作るときの手順も、イメージしやすくなります。

それにしても、編み物、縫い物、結構「数学」だったりしません?
情けない計算式…このくらい頭でしたらいいのに、書かないとはっきりわからない。
ちなみにこれは丸底きんちゃくの円周を考えてたんです071.gif
by micaryon | 2008-10-30 09:09 | monologue
<< For Couturier M... For events on ... >>