Just moved

このたび、ブログをお引越しいたしました!

新しいmica*made galleryはこちら→

お手数ですが、リンクの変更など、よろしくお願いいたします。
プライベートブログも、変更しています。)

これからも、なにとぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
# by micaryon | 2009-01-21 21:57 | notice

trial

みなさま、新しい年をお元気でお迎えのことと存じます。
ことしも相変わらず、どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

ことしは新年早々、プライベートもちくちくもスタートダッシュ!!!
いろいろと目白押しで…
また、詳細が決まってきたら、こちらでもお知らせさせていただきますが

c0109470_17525062.jpg


ためし縫い。

「こんな服をつくってみたい」と思いたち、手持ちの服や型紙をあれこれ見比べて。

縫って形にしてみて初めて、いろいろわかることもありますね。

さあ、これをどんな風に仕上げていこうかな…
[PR]
# by micaryon | 2009-01-10 18:05 | monologue

For ひだまり~ensoleille~ 2008-12-4

*無事終了したそうです!お越しになった方、chikaちゃんはじめスタッフの皆様、ありがとうございました!会場の様子はchikaちゃんsummersilkさんnatsuminarinさんのブログにどうぞ*
c0109470_112298.jpg

 ジェイグラン甲子園口 天道町 マンションギャラリーにて♪
詳しくはchikaちゃんのブログをごらんください♪
chikaちゃん、natsuminarinさん、summersilkさん、スタッフのみなさま、よろしくお願いします~!

c0109470_1152313.jpgc0109470_1153662.jpgc0109470_1154661.jpg







photo by chikaちゃん♪お手数かけました


またまたリネンバッグなのですが、
こちらはchikaちゃんをイメージしてつくりました♪
chikaちゃんは、こんなsweetな雰囲気、なのですemoticon-0136-giggle.gif

あ、でも、chikaちゃん自身がそうであるように
このバッグも本体はしっかりものですemoticon-0165-muscle.gifざぶざぶお洗濯にも耐えます(一部シェルパーツやボタンがありますのでそちらはご注意くださいませ)

12月4日が全国的に素敵な一日でありますように!
[PR]
# by micaryon | 2008-12-01 11:12 | handmade

For Hitta 2008-12-4

***無事終了しました!来て下さったみなさま、Hitta製作委員会のみなさま、本当にお世話になりました。ありがとうございました!当日の様子はHittaブログをどうぞ***

c0109470_14265592.jpg

Hitta ハンドメイドイベントvol.1
12月4(木)・5(金) 10:00~15:00
OHKハウジングパーク内ミサワホーム展示場(岡山市)にて
詳しくは、Hittaブログをご覧ください→

素敵なメンバーさんと参加作家さんたちのつくりあげる世界に、
仲間に入れていただけてとっても嬉しいです。
Hittaのみなさま、よろしくおねがいいたします。

c0109470_14315179.jpg








c0109470_14321190.jpgc0109470_14322639.jpgc0109470_14324114.jpg













リネンバッグ、色違いで作りました♪
ピンタックと、クロスのポイントはそのまま、Hittaな感じのパターンを少しずつプラスして
裏側にはMアイコンです。

ざぶざぶ洗ってもらえるように、接着芯は使っていません。
結構パリッとしていますが、水通し+アイロンだけなんです。
でも。洗いこむとすごくいい感じになるんです。そこまで楽しんでいただけたら、嬉しいです。


c0109470_14445351.jpg

Hittaピンクッション♪
このイベントのお話を初めて伺ったとき、
私の頭の中に浮かんだのが、クロスステッチでした。
(ちなみに~♪連絡をくれたのはcomfortable place shocoちゃんだったのですが
彼女もHittaときいて刺繡が思い浮かんだのですって。そういうシンクロってとても嬉しい♪)

Hittaという可愛い文字列を、ステッチしてみたいな~、そんなきもちでつくりました。
[PR]
# by micaryon | 2008-11-29 15:18 | handmade

For Okayama-dome 2008-11

↓↓「小さな街のカントリーパーティ」に向けての作品です。
trois liaison OKAYAMAブログにも載せさせていただきます♪
手にとっていただけたら、本当に幸せです。岡山の皆様、よろしくお願いいたします。

c0109470_17464390.jpg
パープルのダブルガーゼチュニック。
この布、パープルとブラウン(こげ茶)のリバーシブル、なんです。
そのせいか、結構鮮やかなパープルなのに、すごくシックな感じに見えるので、その布を生かして大人っぽくつくりました。身頃はゆ~ったりですが、肩幅はコンパクト、袖もすんなり。重ね着しても着ぶくれしないと思います♪
レースは手縫いでつけています。
襟裏と裾回しにパープルの小花柄起毛布をつけて、着る人だけのお楽しみに♪

c0109470_17532728.jpg
アルパカウールのストール、広島に送ったグレーの、とっても微妙な色違いですが、グレーがかったベージュです。
ぜひ肩を包んでみてください♪
ハンガーは久々につくりました。キルト綿とベージュのワッフル布でハンガーを包んで編んだので、すべりにくさが増したと思うのですが…首もとのレースは、赤みあるパープル、お気に入りを結びました♪


c0109470_17571343.jpg

かごピンクッション。冬らしいぬくぬくな感じにつくりました。
クロスステッチはtroisのtとrです♪
針刺し部分の芯は、ウールのあまり糸で作った毛糸だまなので、しっかりしていてさびにくいですよ。


c0109470_180531.jpg

ウールガーゼのストール、今回もすこしだけポイントをかえてみています♪

おまけ
[PR]
# by micaryon | 2008-11-14 18:06 | handmade

小さな街のカントリーパーティー  in 第8回 岡山ドーム

小さな街のカントリーパーティー in 第8回 岡山ドーム

日時:2008・11月22日(土)10:00~15:30
会場:岡山ドーム
住所:岡山市北長瀬表町1-1-1
TEL:086-8050-8883

先着500名様に粗品進呈 
各ブースにて¥2000お買い上げの毎
楽しい景品が当たる抽選会に参加出来る
抽選券を お渡しします(景品がなくなり次第終了)
また 各ブースにて 様々なサービスを
ご用意しております
駐車場1000台 駐車無料


この秋もきっと楽しいイベントになること、まちがいなしです。
いつもは委託で活動している岡山トロワも、ドームには「トロワブース」をだしますemoticon-0171-star.gif
ぜひぜひ皆様でお越しくださいませ!

イベントの詳細は→こちらまで
trois liaison OKAYAMAブログに、トロワブース情報や作家さんのご紹介、作品プレビュー随時更新されます!
[PR]
# by micaryon | 2008-11-11 10:07 | notice

For Couturier Marche -Autumn 2008- 作品upしました

c0109470_1322658.jpg


***無事終了しました!来てくださった方、本当にありがとうございました。
 イベントの様子は広島トロワ隊長junちゃんのブログをご覧くださいませ♪***

2008年11月9日(sun)
広島市東区牛田新町2丁目2-10-23 牛田住宅展示場アスタ 
トータテハウジングモデルハウスにて

10:00~16:00


詳しくは←こちらをクリック♪


キャロママ屋さんブースにて、お世話になりますemoticon-0157-sun.gif
junちゃん、またまたよろしくね。

今回送らせていただいたものを。

c0109470_1354688.jpgc0109470_136294.jpg



アルパカウールの、アラン編みのストール。
試行錯誤しながら編みました。
ざっくりした手編みのストール、でも大げさにならず巻きやすいものを、と考えて…
アルパカはしっとりしていて、チクチク感があまりないので首周りに巻いてもよいと思いますが
個人的にはこんな感じで肩にかけるのがかわいいかな、と♪
とってもあったかいです。


c0109470_15243815.jpgc0109470_15245374.jpg



こどものボーダーニットパンツ、120サイズです。
裏毛のふわふわニットで温かいです。みずたまウールをポケットとすそにあしらいました。
男の子でも女の子でもかわいいかな~。


c0109470_15293431.jpg


ウールガーゼのストール、リネン糸の編み編みをつけています。
ウールガーゼはふわふわなので、編み編みをつけて重さを出したほうが収まりがいい感じです。
9月の宝塚イベントにお送りしたものとは、ちょこちょこ変えてみてます。


これらと↓のリネンバッグを送りました。
(リネンバッグのモチーフを付け替えています)
手にとっていただけたら、とっても嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by micaryon | 2008-11-03 13:28 | notice

homework…?

c0109470_835196.jpg


わはは…お恥ずかしいのですが、
私がちくちくするときのノートです。

方眼なのは、クロスステッチのパターンや方眼編みのレース模様を起こすのに、便利だからです。
型紙がいらないバッグなどの図を書いておくにも、アラン編みの模様をのこすのにも、方眼ノートだと書きやすくて見直しやすい♪

このほかにもうひとつ、「こんなのをつくりたい」と書き留めるノートがあります。
それは無地。
なんとなく形や色あわせ、布あわせを走り書きします。

ノートに書くと、ちょっと落ち着いて、客観的に見直せたり
頭の中でぼおっと浮かんでいたものが、ちょっとクリアに現実的になることがうれしいです。
実際に作るときの手順も、イメージしやすくなります。

それにしても、編み物、縫い物、結構「数学」だったりしません?
情けない計算式…このくらい頭でしたらいいのに、書かないとはっきりわからない。
ちなみにこれは丸底きんちゃくの円周を考えてたんですemoticon-0170-ninja.gif
[PR]
# by micaryon | 2008-10-30 09:09 | monologue

For events on November ~vol.1~

c0109470_17545677.jpg

リネンの大きめバッグを作りました。

今までもいろんな、大きめバッグを作ったのですが、これ、かなりお気に入りです♪
肩からかけたときの収まりとか、形とか。

ピンタックは共通ですが、赤ステッチのと、リネン編み編みのをつくってみました。
それぞれバテンレースやモチーフレースもこっそり。

内布はリネンではなく、秋色のコットンダンガリーです。
ポケットとタブもつけてますemoticon-0134-bear.gif

c0109470_17551675.jpgc0109470_17552743.jpgc0109470_17553648.jpg
[PR]
# by micaryon | 2008-10-24 18:06 | handmade

わくわくをありがとう

明日の広島でのイベント「にこにこ商店街 秋の大感謝祭」にむけての作品のかずかずが
trois liaisonブログに紹介されていますemoticon-0115-inlove.gif


なかなかみんなの作品を見ることができない私、
久しぶりにいろいろ見せていただけて、すっごくうれしいです。
手に取れなくても、みんなの作っている姿、そのあたたかさ、ちゃんと伝わってます。
元気をもらったよ~emoticon-0155-flower.gif

明日が素敵な一日になりますように。
まだまだイベントは続くねemoticon-0165-muscle.gifがんばりましょう♪
junちゃん、ありがとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by micaryon | 2008-10-21 14:39 | monologue